当サイトは、PRを含む場合があります。

Yahoo!ニュースを見ているとポイントサイト関連の記事が取り上げられていました。

「人として終わってる」――“情報弱者”を狙う「悪質ポイントサイト」ビジネス 手口や集客方法を関係者に聞いた

【この記事を書いている人】
ポイ活歴8年以上!
ネット収入40万円以上!
2024年も紹介するサイトを"絞る"方針!厳選して本当に稼げるものだけを紹介しています。
その結果現在オススメポイントサイトランキングは
1位:モッピー
2位:ポイントタウン
3位:ポイントインカム
4位:アメフリ
5位:ポイントエニタイム
となっています。登録してないサイトがあれば損してますよ!

(外部リンク:ねとらぼ)

書いてある内容はまさにその通りだなと思います。要約すると

ポイントサイトの中で悪質なのはごく一部。ほとんどのポイントサイトは安全。
最低換金可能ポイントを見れば一発で見分けられる。1000円以下は安全。15000円は危険。その”中間”は見たことがない。※執筆時点
「悪質」とは換金寸前で諦めさせてポイントをお金に換金させないこと。中にはポイントのために有料サイトを紹介されたりする。
登録時に2万円当たる!などの表記はページのどこかに小さく「抽選です」と書かれている。当選者はいるものと思われる。
頑張れば換金可能なので違法ではない。

ほぼ前半の要約ですが大体このようなことが書かれています。

それに対し,コメントでは・・・

・ポイントサイトがなくなればいい

・ウマイ話があればそれは人には教えない

・アフィリエイトを禁止にすれば良い

など一見正しくも見えるけれどタイトルの先入観につられたのか,少し勘違いしてそうなコメントも多かったです。まず1つ目は上の要約だけでもわかりますね。2つめはゼロサムゲームばかりではないということです。ゼロサムゲームとは参加者の得点の和が0になるゲームのことで,小さいときから遊んでるゲームはゼロサムゲームが多いです。合計が0なので,自分が勝ちたければ相手を負けさせることになります。

一方でプラスサムゲームというものは合計が0より大きいものです。アフィリエイトなどは正直プラスサムゲームだと思ってます。相手が得をしたからといって自分が損にはならないのです。

3つめですが,みなさんが知りたい情報を得るとき,検索ワードで検索しますね。上位ページはほしい情報がすぐに手に入る良質な記事であることが多いです。しかし,あれは誰がなんのために書いているのでしょう?アフィリエイトのためといって過言ではありません。広告を載せていて気になった人だけが押せばいいようになっています。それで記事を書く人は手間をかけてでも良質な記事を書くのです。

もしアフィリエイトがなければ良質な記事を書く人はページの閲覧そのものを有料にするなどしないと書こうとは思わなくなるでしょう。情報を手に入れること自体にお金を払う,というのも悪くはないと思いますが情報そのものは無料で提供し,広告を載せておく今のシステムのほうが良いのではないかと思っています。

最低交換額による見極め方が通用しなくなる対策をされるか?

最低交換額別に考えましょう。

最低交換額15000円以上で安全なサイトって考えられるか?

最初に5000ポイントがもらえたとして,残りの10000ポイントをためるのは正直難しいです。それは悪質じゃなくても普通のポイントサイトでも最低交換額が10000円となるとかなりキツイです。確かに頑張ればたどり着きます。でもそれが最低ラインなのでは換金は厳しいと思ったほうが良いです。

最低交換額1000円以下で悪質サイトって考えられるか?

もちろん同様の手口でできます。しかし,どう頑張っても1000円までしか捨てられません。また900円ぐらいまでは簡単にポイントがたまるが,そこからもらえるポイントを少なく変更されるなどされるとすぐ気づくでしょう(残り100円程度の状態で阻止するには案件1件あたり数円に設定する必要があるためその時点でやる気をなくすはず。)
つまり,もし1000円以下で悪質サイトがあるとすればそれはバレバレであまり引っかかることはないでしょう。

中間の2000~10000円ぐらいはどうだろうか?

あまり見かけないようですが2000円でもなかなかたまらないと考えましょう。なのでこの価格帯にも手を出さないほうが無難です。一応検証してみます。

フルーツメールがこの価格帯ですが,あれはポイントサイトというより懸賞サイトとして評価が高いです。ポイントサイトでこの価格帯だとよほどでない限り安全とは言いにくいです。

一方で悪質にしようと思っても数千円では中途半端でやりにくいだろうと思います。やるにはもっと高くしないとリスクが高いからです。

まとめ

最低交換額500円以下のサイトに限定して登録する。百歩譲って1000円まで。

このぐらいの感覚でいればほぼ間違いなく安全なポイントサイトに登録できます。

安全なポイントサイトまとめ

最低交換額を下にまとめておきました。まずはこのあたりから始めるのが無難です。バナーをクリックすると登録画面に,攻略特集のページをクリックするとそのポイントサイトの検証ページにリンクします。


モッピー ポイントタウン げん玉
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
攻略特集のページ 攻略特集のページ 攻略特集のページ
300円 100円 300円

(PC、スマホ両方に対応しています)

私が2024年に最もオススメしているポイントサイトはモッピーです。
コンテンツが豊富でいろいろな方法で稼げるというだけでなく、最低交換額が300円(一部の交換先は100円~)となっていて換金のしやすさが特徴です。ログイン・アンケート・アプリインストール・ショッピングなどあらゆる行動でポイントがたまっていきます。
コツコツ派の人もガッツリ派の人もポイ活を利用するならまずはココという感じですね。