無料・サンプルの落とし穴

  • はてなブックマークに追加

「初回無料お試し」やサンプルでお金を稼ごうとしている人がいるかと思います。しかし注意点があります。それを理解せずに使うと思わぬ落とし穴に入ってしまう危険性もあります。注意と対策をまとめてみました。

・定期購入させられる?

お試し価格は安いですが購入すると自動的に定期購入になるというパターンがあります。大きい文字で安い価格がかかれていて,小さい文字で条件などがかかれていることがあります。利用する前には必ず小さい文字も含めて隅々までチェックしましょう。

・解約できない?

自動的に定期購入させられた後,解約しようとしてもできないパターンもあります。たとえば電話がつながらない,日本語が通じないなどです。この場合は消費生活センターなどに相談するのが良いです。

手口はいろいろありますが,悪質なものもあるようですので注意しましょう。口コミを見るのも1つの方法ですし,他のサイトやブログもチェックするようにすればより良いでしょう。


最後に利用するときの注意点をまとめておきます。面倒なのもありますが最低限1,5はやりましょう。怪しいところは2~4もチェックし,場合によっては証拠が残るようにしておくことも必要かもしれません。

1. 商品購入ページを最低限チェック。できれば第三者の口コミも。

2. 会社が実在するか,住所などからチェック(厳密にわからなくてもgoogleの地図などで大体わかります)

3. 電話がつながるかチェック。自分の理解していることと間違いないか確認する。

4. 解約方法をチェック

5. いざとなった場合の相談先を知っておく。

このぐらいの心構えで利用すれば危険性は減るでしょう。







2017年06月30日