当サイトは、PRを含む場合があります。

リサーチパネルはアンケートサイトです。リサーチパネルっていうアンケートサイトがあるみたいだけど本当に安全なの?稼げるの?デメリットは?といった疑問に答えられるようにまとめました。

リサーチパネルの評判(第4期) 詳細

【この記事を書いている人】
ポイ活歴8年以上!
ネット収入40万円以上!
2024年も紹介するサイトを"絞る"方針!厳選して本当に稼げるものだけを紹介しています。
その結果現在オススメポイントサイトランキングは
1位:モッピー
2位:ポイントタウン
3位:ポイントインカム
4位:アメフリ
5位:ポイントエニタイム
となっています。登録してないサイトがあれば損してますよ!
換金しやすさ(最低交換額) 300円(300pts)
基本的にはECナビ・PeXの両方に登録する必要があります。一度3000pts(ECナビ)→3000pts(PeX)にうつし、そこから換金します。
ゆうちょ銀行:5500pts(PeX)→500円
楽天銀行:5500pts(PeX)→500円
Amazonギフト券:990pts(PeX)→100円
WebMoney:5500pts(PeX)→500円
ラク度 1件あたりは3円ほどで高い。
稼げる度 アンケート数は多い。アンケート以外では稼げない
安全性 SSLあり。プライバシーマークあり。
会社設立 2005年
家族登録 可能
年齢制限 16歳以上。保護者の同意があれば6歳以上
その他 ECナビとPeXに登録することがほぼ必須だが、それを乗り越えるとアンケートの単価は非常に良い。

リサーチパネルはアンケートに回答することでポイントをためていくサイトです。
事前調査で30pts、本調査だと50~1700ポイントほどもらえます。やはり本調査にはなかなかいけませんが、1~2分で終わる事前調査で30ptsもらえるのは相当大きいです。実質ポイントはこれでしかたまりませんが、これだけで十分現実的に換金できるレベルです。
ただしポイントはECポイントでたまります。
年齢制限は6歳以上で、16才未満は保護者の同意が必要です。

リサーチパネルトップ画面

リサーチパネルのメリット・デメリット

メリット① アンケートの量が多い

アンケートサイトにとってアンケートの数は命ともいえる指標です。リサーチパネルの案件数は多く,十分換金できるだけの数があります。

最初のうちはアンケートが少なく感じるかもしれませんが,答えているうちにどんどん増えていきます。ちなみに,アンケートサイト「マクロミル」よりはアンケートの数は少ない印象です。

メリット② 座談会や試供品モニターなどにも参加できる

単純なwebアンケートも単価が非常に良いのですが,それよりももっと単価が高いのは試供品モニターや座談会などです。こちらは希望するかどうかのアンケートがあり,うまく選ばれれば参加することができます。しかし,なかなか人気が高く滅多に当たらないです。積極的に応募するとたくさん稼げるようになります。

メリット③ 安全性は問題なし!

プライバシーマークがあって安全性は問題ありません。またサービスの継続期間もかなり長いので,ポイントがたまったころにサイト消滅などというリスクはかなり少ないでしょう。

実際私も5年以上アンケートに答えていますが全く問題なく利用できています。

デメリット① 登録が面倒(PeXとECナビ)

これが最大の短所です。リサーチパネルで貯めたポイントはECナビのポイントとして扱われるのでECナビに登録する必要があります。さらにポイントを交換するときはPeXを経由するのでPeXにも登録しないといけません。

3つも登録しないといけないのは私もかなり高いハードルでした。しかし,最初に登録してしまえばあとは楽になるので一気に登録してしまいましょう。

デメリット② 換金が面倒

リサーチパネルでためたポイントはまずECナビのポイントになります。

ECナビのポイントをPeXというポイント合算サイトのポイントに交換します。

さらにPeXというポイント合算サイトのポイントをAmazonギフト券や銀行振り込みなど好きな交換先に交換します。

という流れなので最低2回は交換しないといけません。面倒ですし,交換に時間がかかることもあります。

デメリット③ リサーチパネルだけではアンケート系以外の稼ぎは少ない

「リサーチパネルだけでは」アンケート以外では稼げないので1ヶ月に万単位で稼ぐことは絶望になると思います。

しかしECナビにも登録しているのでECナビからショッピングなどでポイントを貯めることは可能です。さすがにモッピーなどの最高クラスのポイントサイトには及びませんが高水準なのでアンケートメインで稼ぐ人はECナビのショッピング案件などと併用するのは十分アリな選択です。

友達紹介

リサーチパネル紹介

この画像に書かれているように友達から招待されたURLから登録すると500ptがもらえます。

そんな友達いないっていう人はこのページの最後にあるリンクから登録すると友達から招待されたという扱いになりますので,そのリンクから登録すると良いでしょう。

ECナビにはミニゲームなどもあるので、ECナビにも登録し(無料)、2つを組み合わせて稼ぐと良いですね。

まとめ

ECナビとPeXにも登録しないといけないのがかなりの曲者ですが,全体的に危険な要素はなく,アンケートサイトでは最高単価といえるサイトなのでアンケートでしっかり稼ぎたい人は必ず登録しておくべきサイトです。アンケートに答えるのが面倒な人は登録する必要はないでしょう。

評価A

リサーチパネルの無料会員登録はこちら

私が2024年に最もオススメしているポイントサイトはモッピーです。
コンテンツが豊富でいろいろな方法で稼げるというだけでなく、最低交換額が300円(一部の交換先は100円~)となっていて換金のしやすさが特徴です。ログイン・アンケート・アプリインストール・ショッピングなどあらゆる行動でポイントがたまっていきます。
コツコツ派の人もガッツリ派の人もポイ活を利用するならまずはココという感じですね。