CMくじがリニューアル!改善?改悪?

  • はてなブックマークに追加
CMくじ

2017年10月に従来のCMくじが廃止になり,リニューアルされました。今回は新しいCMくじのサイトを検証していきたいと思います。

「CMコイン」が導入されました

今までは動画を見るとそれで10ポイント!などでしたが1度CMコインが経由されることになっています。基本的にどの動画を見ても1つ10CMコインです。100CMコイン=1円ペースなので今までは動画1本につき0.8円~2円でしたが,1本0.1円に減額されてしまいました。

なお,CMコインをためた後手動でポイントに交換しないと自動的にはポイントになりません。やり方はCMくじの画面右上にある「CMコイン通帳」をクリック→「Pに交換する」をクリックします。

CMコイン交換方法

CMくじ・ジャンケンなどのミニゲームは当たりやすくなった?

試しにやってみましたが勝率はかなり上がったように思われます。ただし,勝っても10CMコイン(=0.1円)なので果たしてお得なのかと言われると微妙なところですが,この点は良くなったといえるでしょう。

逃げるクマを囲め!はさらに悪化

もともと逃げる○○を囲めは1回クリアで1円ペースでした。今年の前半,ポイント数が悪化し,1回クリア=0.2円ペースに減ってしまいましたが今回のリニューアルでは・・・

逃げるクマを囲め!トップ

1回クリアで10CMコイン=0.1円ペースに減ってしまいました。なお途中で画面中央に広告が表示される点は従来通りです。

動画閲覧後20秒以内にCOMPLETEを押す点は従来通り

ポイント数が大幅減少した割にはこの点は変わっていません。ただし動画の時間の目安がわかるようになっています。(スマホの場合。シークバーが表示される)ただし飛ばして閲覧することなどはできないようです。PCからの場合,右クリックするとスピードアップしてみることができるようになっています。

げん玉ではポイント有効期限延長できなくなった

今までげん玉では動画閲覧すれば有効期限がそこから半年に延長されましたが今回のリミューアルで延長がなくなっています。


以上をまとめるとこんな感じになります。

○(改善) ・ジャンケン,ダーツが当たりやすい
・スマホ動画にシークバーがある。
・PC動画は2倍速で見られる。
△(現状維持) ・動画終了後20秒以内にCOMPLETEを押さないと無効
・逃げるクマを囲めのゲーム画面に重ねる広告
×(悪化) ・動画1本あたりのポイント数減少
・ミニゲームのポイント数減少
・ポイント有効期限に影響しなくなった








2017年10月13日