ポイントサイトを利用するときフリーメールアドレスは可能な限りもっておいたほうがいいです。その理由をいくつか紹介します。

迷惑メール対策になる

ポイントサイトに登録すると、ポイント付きのメール、ポイントゲットしたというお知らせメールなども含めると結構な数のメールが来ます。

それもポイントになることがある(ならないのもある)ので迷惑と思うかは人それぞれですが、いずれにせよメールが多いのは事実です。

普段使っているメールアドレスで登録すると重要なメールが埋もれることもあるのでよほどの理由がない限りフリーのメールアドレスを使うようにしましょう。

キャリアメール(docomoなど)を利用するのは極力避ける

スマホからの登録のほうが有利だとかキャリアメールのほうがポイントサイト側の優遇がある場合は別として,フリーメールアドレスでも特に問題ない場面では必ずフリーメールアドレスを使いましょう。理由は先ほどのメールの山に埋もれる問題もありますが,スマホ変更によるメールアドレス変更問題もあります。

メールアドレスを変更する瞬間は,「現在のメールアドレス」と「新しいメールアドレス」の両方が必要であることが多いです。しかし,キャリアメールアドレスなどは古いアドレスが無効になるのと新しいメールアドレスが有効になるのが同時であることが多いです。一時的にでも両方のメールアドレスが有効になることはほぼあり得ません。ということはメールアドレスの変更が難しいということです。

じゃあそのままポイントサイトに登録するメールアドレスを古いまま放置するとどうなるかというと,一部のポイントサイトではメールが届かなくなると自動退会させられることもありますし,ポイント交換の時にメールアドレスで認証するところもあるので,ためたポイントが交換できなくなることもあります。なので無効なメールアドレスを登録するのは非常に危険です。

以上のことからキャリアメールアドレスのほうがポイント交換先が増えるなど優遇されている場合を除き,基本はフリーメールアドレスをおすすめします。

どのフリーメールアドレスがいいの?

毎日全メールをチェックできなくても,ある程度はチェックしたほうがいいでしょう。特にポイント交換するときはチェック必須です。そこでGmailかヤフーのメールアドレスあたりがおすすめとなります。このあたりはお好みでいいでしょう。私はYahooを使用しています。そこでYahooのメールアドレスの作成方法を紹介します。

Yahoo!メールの作成方法

1. まず、Yahoo!JAPANに飛びます。
2. 右の欄にある「ログイン」の枠内の「メールアドレスを取得」をクリックします。
3. 必要な情報を記入します。

必要な情報
•Yahoo!JAPAN ID
自分で適当に決めます。既に他の人に使用されているものは使えません。(使用可能なIDかチェックをクリックして確認します)
•パスワード
•表示名
•郵便番号
•性別
•生年月日
•業種
・職種(選択式)
•秘密の質問と答え パスワードを忘れたとき用です。

4. 利用規約に同意して登録する をクリック

これで登録できます。

Yahoo!のセーフティアドレスを使うという手もある

ヤフーのメールアドレスを1つ持っているとセーフティーアドレスが10個まで使えます。 セーフティーアドレスは不要になったらすぐに削除できますし、他のメールと区別することもできます。

なので、モッピー用、げん玉用、・・・などとわけることもできます。迷惑メールが来たらそのセーフティーアドレスだけ削除すれば他のメールに影響されることなく安全に削除できます。 しかも、この機能は無料で使えます。

手順

1. ヤフーメールの画面から右上のほうにある「⚙」(図の緑矢印の先)をクリック
2. セーフティアドレス(図の青矢印の先)をクリック ここから指示通りに設定すればできます。

セーフティアドレス


みなさんも普段使うような重要なメールアドレスを不必要なところには登録しないことで身を守りましょう。不都合が起きたらすぐに切り離して捨てられるYahoo!セーフティアドレスなどを有効利用してどんどんポイントサイトに登録していきましょう。ヤフーメールは20年以上続いているので取りたいメールアドレスが既に使われている問題がありました。最近はYメールという新しいメールアドレスが提供されているのでそれを使うのも手です。

私が2022年に最もオススメしているポイントサイトはモッピーです。
コンテンツが豊富でいろいろな方法で稼げるというだけでなく、最低交換額が300円(一部の交換先は100円~)となっていて換金のしやすさが特徴です。ログイン・アンケート・アプリインストール・ショッピングなどあらゆる行動でポイントがたまっていきます。
コツコツ派の人もガッツリ派の人もポイ活を利用するならまずはココという感じですね。