当サイトは、PRを含む場合があります。

 

逃げる○○を囲め はいろんなポイントサイトにある山分けではないゲームです。○○の部分はポイントサイトによって異なりますがすべて同じゲームです。

【この記事を書いている人】
ポイ活歴8年以上!
ネット収入40万円以上!
2024年も紹介するサイトを"絞る"方針!厳選して本当に稼げるものだけを紹介しています。
その結果現在オススメポイントサイトランキングは
1位:モッピー
2位:ポイントタウン
3位:ポイントインカム
4位:アメフリ
5位:ポイントエニタイム
となっています。登録してないサイトがあれば損してますよ!

どのぐらい稼げる?

1日を0時から2時、2時から4時、・・・、22時から24時と12等分し、その中で初クリア時に1円分のポイントが手に入ります。

2017.4/15 追記
最近は1回ゲームクリアで20スタンプ。100スタンプ=1円になりました。つまり,1回クリアで0.2円となってしまいました。残念…!!
この件についてはページ内下のほうでも再度取り上げています。

つまり、最大12円稼げるんです。
実際には寝ている時間もあると思いますが、それでも8円ぐらい稼げます。
さらに、(サイトによって違うと思いますが)ミッション(10ステップちょうどでクリアなど)をクリアした人の中から抽選で3円分のポイントが手に入ります。

ルールと難易度は?

六角形の形をしたマスの真ん中にモッピー君/モリモリなどがいます。(上の図を参照)
・六角形のマスを1つクリックするとそこが壁(図の緑色)になります。
・モッピー君/モリモリ(図の赤色)は1手につき隣接する1マス先のマスに逃げようとします(0マス移動はありません。必ず1マス移動します
それを繰り返していき、モッピー君/モリモリの周囲6マスがすべて壁になればクリアです。

最初は慣れてないので逃がすかもしれませんが、後で述べるようなコツを掴めばほぼ確実1発で囲めます。
また、失敗したら最初からやり直せます。成功するまで何度でも可能です。(成功しても続けることは可能ですが2回目以降ポイントは入りません)
しかし、ミッションクリアは初期配置に左右されます。 何度もやり直せば可能ですが、3円のために・・・と思うととりあえず囲むだけでいいんじゃないかなと思います。
クリアだけなら非常に簡単、ミッションクリアは難しいというところです。

 

攻略法:2マス先から囲む

手数を少なくとなると話は別ですが、失敗してやり直すのが面倒だから1発で囲みたいと思う場合、 敵の隣に置くより2マス先におくといいです。
また、敵は置いた方向と反対側に逃げる傾向があるので動かしたい方向と逆方向に置くのもオススメです。
敵の2マス離れたところに6つの壁を正六角形上に置ければこちらの勝ちと言っても過言ではありません。
15手ぐらいかかりますがほぼ確実です。

ここまで来たとき、次にAの位置に壁を作ったとします。すると敵はBの位置に逃げます。
さらにCの位置に壁を作ったとき、Dに行かれると逃がしてしまうのですが、たいていの場合、元の位置(図の赤いマス)に戻ってくれます。
あくまでもこのページ作成時点での話なので修正されるかもしれませんが、相手がどう逃げても必ず囲める方法というより、相手の逃げ方も考慮して(下手をすると逃げられるかもしれないけど)囲む方がいいかもしれません。

どうしてこれをやるとポイントが入るの?

このゲームの最中、画面中央部に広告が表示されます。
それも1手ごとに出ることもあります。
その広告のおかげで無料ゲームでポイントゲットできるというわけです。
広告をクリックするかは任意、おさなくてもOKです。気になれば押す程度でいいです。
ということですので広告を非表示にする方法はオススメしません。

ツールの使用はオススメしません。

以前までこのゲームは手数の少ない人から上位5人までボーナスがもらえていました。ところが最近はミッションをクリアした人の中から抽選になっています。ルール変更前の上位入賞者を見ていると、開始5分もすればすぐに6step,6秒クリアの人が1位になっていたりします。これは正直おかしいです。また毎回上位の人が同じということもありルールを変更したのかもしれません。”なおゲームの注意にはゲームをプレイするにあたって、不正ツール・プログラムなどを使用する行為は禁止させていただいております。 不正行為を行っていると判断できた方に対して、ゲームの利用停止やポイント没収、 または強制退会などの厳しい処置をとらせていただく場合がございます。”と書かれているのでやはりリスクは大きいです。広告を消す方法やページを読み込んだ後のカクってなる状況を消す方法もあるのはあるのですが、不正ツールに該当する危険性があります。使うときは自己責任でおこなってください。

それでも不正はなくならなかった

不正をしても現状では判定できないのか,今のところ利用停止になった例はあまりききません。不正方法の記事もあるぐらいです。これが続くと広告収入が減ってしまい運営ができなくなってしまいます。実際にそうなったのでしょうか,最近変化が起きてしまいました。

・報酬が1円→0.2円になった
・一部サイトではこのゲームそのものが終了した。

今まで効率よく稼げるゲームだっただけに残念です・・・。
これからは案件利用をメインにポイントサイトを利用する時代なんですね・・・。

 

2018年9月追記 ほとんどのサイトで終了。絶滅危惧種に…(笑)

1回クリアで1円だった時代はかなりオススメしていて途中で1回=0.2円になってからも多少は勧めていました。しかし2018年9月時点で見てみるとかなり終了しています。非常に残念です。特に良質サイトでも結構終了しています。

○ 生き残り × 終了済み
フルーツメール
Gポイント
すぐたま
モッピー
ポイントタウン
げん玉
お財布.com
モバトク
infoQ
ライフメディア
ちょびリッチ

終了済みはもちろん過去には提供していたのに終了しているものだけです。最初から逃げる○○を囲めがないサイトはこの一覧に載せていません。

私が紹介しているサイトでは11サイト中8サイトが終了していました。



このゲームがあるポイントサイト一覧

このゲームがあるポイントサイトをまとめておきました。現時点で紹介しているものは最低交換額が安い/1日で大量のポイントが稼げる/少額ポイントで懸賞に応募できるなどという理由でどれもオススメできるサイトです。あとは攻略特集のページなどを参考にして自分がやってみたいところを選んでみましょう。
ちなみに、6つ登録しておき、毎回クリア(1位とは限らない)すると年間26280円分稼げます。

ハピタス,ポイントタウンはCM動画内のみにあります。モッピー、げん玉、Gポイントには通常のミニゲームとCM動画内の両方にあります。

フルーツメール Gポイント すぐたま
フルーツメール
Gポイント
無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま
攻略特集のページ 攻略特集のページ 攻略特集のページ

(PC、スマホ両方に対応しています)


フルーツメールは「ゲームプレイス!」というところにあります。

私が2024年に最もオススメしているポイントサイトはモッピーです。
コンテンツが豊富でいろいろな方法で稼げるというだけでなく、最低交換額が300円(一部の交換先は100円~)となっていて換金のしやすさが特徴です。ログイン・アンケート・アプリインストール・ショッピングなどあらゆる行動でポイントがたまっていきます。
コツコツ派の人もガッツリ派の人もポイ活を利用するならまずはココという感じですね。