ポン活って聞いたことあるけど何?お得なの?という人に向けてポン活について解説します。結論から言うとポン活はPonta会員かdポイントカード会員であればいいので,Pontaポイントかdポイントに交換できるサイトを調べることになります。

ポン活に使えるポイントサイト

サイト  ポンタ
最低交換額
ポンタ
交換日数
手数料
dポイント
最低交換額
dポイント
交換日数
手数料
モッピー 315円 リアルタイム
約5%
500円 リアルタイム
無料
ちょびリッチ 500円 リアルタイム
無料
500円 リアルタイム
無料
ポイントタウン 100円 5営業日
無料
100円 1~2か月
無料
docomo回線のみ
ポイントインカム 500円 翌営業日
無料
525円相当で500円 翌営業日
左のレート通り
ハピタス 交換不可
※ドットマネー/PeX経由は可能
300円 3営業日
無料
アメフリ※ 550円 5営業日
約10%
550円 5営業日
約10%
ニフティポイントクラブ 500円 翌営業日
無料
500円 翌営業日
無料
ドットマネー 300円 4営業日
無料
300円 3営業日
無料
PeX 110円相当で100円 3日
手数料は無料
10円 ~数時間
無料

※PeXに交換も可能でこちらは手数料がかかりません。

ドットマネーやPeXからの交換が可能なので直接交換できなかったり手数料が高かったりしても2段階にわけて交換することでお得に交換できる場合もあります。

オススメはモッピーです。とにかくポイントがためやすいからです。ポンタの交換手数料がかかるように見えますが,嫌ならドットマネーを経由することもできます。

モッピーへの無料会員登録は下のバナーからできます。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

そもそもポン活って・・・?

2022年1月のお試し引換券

ローソンにはお試し引換券というものがあります。ポイント(Ponta or dポイント)で引換券を手に入れて,それと商品を交換できます。

日によって何と交換できるかはバラバラですが,たとえばからあげクン(税込み216円)が110ポイントで交換できるなど,1ポイント=1円ではなくもっとお得に交換できるのです。

商品引き換えの手順

ローソンアプリを使う場合はまず最初にローソンアプリをダウンロードし,Pontaカードまたはdカードと連携しておきます。そのあとで以下の手順で引き換えます。

手順

① Loppiまたはローソンアプリで引換券を発行する

② 商品と引換券(アプリの場合はスマートフォン)をレジに持っていく。ポイントカードも提示すればポイントがたまる。

お試し引換券はお持ち帰り限定です。イートインの場合は税金の差額を支払う必要があります。お試し引き換えした商品にもポイントはたまるので,ポイントカードを提示しましょう。しかも本来の金額に対するポイントが手に入りますよ。

ローソンは0時~15時59分までは税抜き200円で1ポイント,16時~は2ポイントなので,時間帯を選べる人は16時からの利用がオススメです。

アプリの場合

・家などどこでもいいのでお試し引換券のキープができます。(キープの有効期限は24時間。キープは3枚まで。)

・24時間以内に店舗に行き,商品を見つけたらバーコードを発券する。(発券したバーコードの有効期限は30分)

お試し引換券の更新は基本的に火水金土の朝7時から先着順です。特に火曜日が多いです。

ちなみに引換券が発行された時点でポイントは減ります。引換券を発行した後商品を見ると売り切れだったという場合がありますが,その場合は引換券の期限が切れてから1時間程度でポイントが戻ってきます。引き換えできる数も制限がある(すぐ下を参照)のでできたら商品があるか確認してから発行すると間違いないですね。

引き換えできる商品の数

・Loppiで1回で発行できる引換券の枚数は5枚まで

・アプリでキープできる枚数は3枚まで

1枚の引換券につき1人1日1個まで。

つまりLoppiとアプリを両方使うと8枚になります。

Pontaカードとdポイントカードを両方持っていれば同じ商品を1度に2個交換できます。Pontaとdポイントを併用し,さらにLoppiとアプリも併用すれば最大16個交換できます。少し裏技的なので今後変わってしまうかもしれませんが,両方もっておくとお得です。

まとめ

  • ローソンを賢く利用するにはPontaポイント・dポイントを貯めてお試し引換券に交換する。これをポン活という。
  • 引き換えできる数には制限がある。欲しい商品を厳選して交換しよう。Pontaとdカード両方持てば賢く交換できる
  • 火曜日の朝7時が狙い目。ただしアクセスが集中して混雑することもあるので何度か押し続ける事も大切
  • 1ポイントで2円以上の価値になることも多い。しかも引換券で買った商品にもポイントがつく
  • ポン活に便利なポイントサイトはモッピー。うまく利用すれば無料でポイントがたまる

 

これらをうまく利用してローソンを上手に使いましょう!

モッピーへの無料会員登録は下のバナーからできます。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!


私が2022年に最もオススメしているポイントサイトはモッピーです。
コンテンツが豊富でいろいろな方法で稼げるというだけでなく、最低交換額が300円(一部の交換先は100円~)となっていて換金のしやすさが特徴です。ログイン・アンケート・アプリインストール・ショッピングなどあらゆる行動でポイントがたまっていきます。
コツコツ派の人もガッツリ派の人もポイ活を利用するならまずはココという感じですね。